2026年5月発券分から燃油サーチャージ大幅に引き上げ!!
2026年4月15日
2026年5月1日から6月30日に発券されるJAL・ANAの燃油サーチャージが大幅に値上がりいたします。
本来燃油サーチャージの改定は偶数月でしたが、今回前倒しで5月から大幅に値上がりいたします。
今回JAL・ANAだけでなく、ほとんどの航空会社が5月1日から大幅な値上げ予定となっております。
例)JAL 日本⇔北米 現在29,000円(片道) 5/1~56,000円(片道)
海外発旅程では、すでに燃油額が倍増している航空会社も:キャセイパシフィック航空は3月18日発券 分から香港発等の日本以外から出発する路線の燃油サーチャージを約2倍に改定しております。
7月〜8月発券分以降はさらに上昇する可能性。情勢が長期化した場合、算定期間の2か月間が全て高騰 後の市況価格で計算されるため、上昇額が高止まりする可能性があります。
各航空会社の燃油サーチャージは2か月ごとに見直されますが、この料金は航空券の「出発日」ではなく「購入日」を基準に適用されます。
つまり、例えば来月以降の燃油サーチャージが「値上げ」と発表されている場合は、今月中に航空券を購入することで(出発が来月であっても)値上げ前の燃油サーチャージを適用することができますので、海外渡航をご検討のお客様は早めのご購入をおすすめいたします。
手配課 森山