キャンセル料が免除される場合とは?知っておきたい5つのケース

2025年6月20日

1. 利用施設側の都合によるキャンセル

キャンセル料が免除される最も一般的なケースは、利用施設側の都合によるキャンセルです。例えば、予約したホテルが突然の閉鎖や、施設のメンテナンスのために利用できなくなった場合、その責任は施設側にあるため、キャンセル料はかかりません。こうした場合、施設側が他の宿泊施設を手配するか、全額返金するのが通常の対応です。旅行会社としても、お客様が不利益を被らないよう、速やかに対応いたします。

2. 天変地異による旅行の中止

台風や地震などで運送機関が運休した場合、キャンセル料は発生しませんが、宿泊施設などのキャンセル料は通常かかります。アクセストラベルでは、現地施設のキャンセル料を軽減できるよう最大限の交渉を行います。天変地異が発生した際、旅行会社が安全を考慮して旅行を中止する場合はキャンセル料が免除されますが、お客様の判断で中止した場合にはキャンセル料が発生する場合があります。

3. 旅行会社や手配ミスによるキャンセル

旅行会社や手配ミスが原因で旅行が実施できなくなった場合も、キャンセル料は免除されます。例えば、手配内容の誤りによるトラブルが発生した場合、これはお客様の責任ではないため、全額返金や代替プランの提案が行われます。アクセストラベルでは、こうした事態が発生しないよう、細心の注意を払って手続きを行っていますが、万が一の場合には迅速に対応いたします。

4. 健康状態の悪化によるキャンセル

お客様のご病気や怪我など、個人的な理由によるキャンセルについては、基本的にキャンセル料が発生します。

5. 特別な事情がある場合の例外措置

企画旅行契約においては、旅行会社が目的地に行くことが危険だと判断した場合、旅行を中止し、キャンセル料が免除されることがあります。しかし、家族の急病や不幸などお客様都合でのキャンセルは、原則としてキャンセル料がかかります。こうした場合には特別な配慮はほとんどありませんが、アクセストラベルでは、お客様の状況に合わせた適切な解決策を提供し、できる限りのサポートを行います。

まとめ

キャンセル料が免除されるケースには、運送機関の運休や、宿泊施設やレストランの閉店などが含まれます。ただし、天変地異を理由にすべてのキャンセル料が免除されるわけではありません。アクセストラベルでは、お客様が安心して旅行を計画できるよう、様々な状況に柔軟に対応し、サポートを行っています。万が一の際にも、条件に応じて適切に対応する体制を整えています。